ソーヤー海くんの楽しい町のツクリカタ

2012.2.28
想像力×創造力→無限大
ソーヤー海くんの楽しい町のツクリカタ
に昼間参加してきました!

会場は浜北にある『すぃーと まむ』さん
品揃えも凄くてみているだけでワクワクしてくるとーっても素敵なお店です!

会場につくなり今回会場手配から準備、イベントを紹介してくださったトランジション浜松の大村さん、ともさんに御会いできました!
いつもお世話になっております☆

そして今回のパーソナリティー 海くん登場!
ハーフのアフロマンでかっこいぃ!
どんな話しがはじまるかワクワクでした!

スタートするなり隣の公園で参加者みんなでミンゴーダンスを踊りながらコミュニケーションをとるゲームでスタート!
海外でミーティング前とかにみんなでコミュニケーションをとる前にやるこのミンゴーゲームをやるんだって!
みんなで人差し指を空に向けて
ミンゴーミンゴーいいながら踊ります!
人数をいわれたらその人数で集まって、お題のテーマで交流!
はじめましての方とも色々話せてとーっても心地よいはじまりでした!


そして中に入ってスライドショーでお話しがはじまります!

その前に海くんは
『世界中のトランジションタウンやエコビレッジ、コミュニティを渡り歩き、ジャングルから都市生活まであらゆる場でパーマカルチャーや様々な活動を体験してきたアフロマン』

横文字多くてワケわからないですが、簡単に説明するとアフロマン

ではなく世界中の活動やコミュニティを体験した経験から自分達の住む町を楽しく作りかえようとしているというか提案、紹介してくれてみんなにきっかけをワークショップや講演会を通じてつくってくれています!



日本では交差点って信号があって車がすれ違うところだけれど、本来は人が集まりみんなで会話したり物をシェアしたり素敵な場所なんだよね!
世界では交差点を大人から子供みんなでペイントしたりカフェコーナー作ったり住民が集まれる場所をつくっちゃった所もあるんだって!

日本にはないのが残念だけどこういう場所をみんなで団結して作れたら地域とのコミュニケーションも深くなるんだろうなって思います!


海くんの話しを聞いてみんなでこんな町いいねぇって紙に書きました!
どれもこれも、楽しそう!

また外でやるのがたまりません!


そしておいしいまむさんのご飯も外でみんなで会話しながら美味しく頂きました!


海くんもいってましたが、場作り・愛って会話が一番大切っていってました!

こういう場やナイスの活動もやっぱり会話っていいなぁって凄く感じます!

最近こうして海外を旅して、さまざまな経験をした方のお話しを聞ける機会も多くて自分が旅をした気分になれるのも経験豊富な皆様のお陰です!

ワクワクを参考に色々実行できたらなって思います!

海くんの話しはまさに実現可能なジブリ世界!
自然と共存し、人との繋がりも大切にしていく町作り!
これからの日本の鍵はこういう町を実現していく行動力のある人が集まり繋がれば素敵な世の中になるんじゃないかなって思います!

今回昼間の参加で主婦の参加者の方々が沢山いらっしゃられてて素敵な交流ができました!
今の子供達にも伝えていきたいし、一緒に活動していきたいですね!

ナイスの事を海くんに伝えたら楽しそうだねって興味もってもらえました!
海くんは今東京で活動していてまさにナイスの近くに!
参加したいなっていってくれてたのでなんかワクワクします☆


最後は海くんとパシャリ☆


同じカテゴリー(イベント報告~)の記事
キャンドル作り~◎
キャンドル作り~◎(2012-12-19 22:02)

リラカフェ
リラカフェ(2012-07-26 13:00)

キャンドル作り
キャンドル作り(2011-12-11 20:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ソーヤー海くんの楽しい町のツクリカタ
    コメント(0)